スムージーの効果と飲み方


スムージーの効果と飲み方

スムージーでダイエットをすると、どのような効果があるのか、またどのような飲み方をするとスムージーによるダイエットの効果をあげることができるのでしょうか?

 

スムージーの一般的な飲み方とダイエットの効果をあげる飲み方

スムージーは、使う材料や飲み方によって、高い効果を得られる場合と、あまり効果が感じられない場合があり、健康に悪影響を与えてしまう場合もあります。

効果を上げる飲み方のポイント

胃が空になっている状態の時に飲み、その後はスムージーが消化されるまでの1時間程度の間は、食物や飲物を摂取しないようにするということです。

通常、野菜や果物のタンパク質は、果物で1~2時間、野菜で2~3時間程度胃で消化された後小腸に送られて、7~9時間かけて消化、吸収されますが、スムージーの場合、液状になっているので、1時間程度で消化されるからです。スムージーの一般的な飲み方は、朝食に置き換えて飲むことですが、夕食に置き換えることがよりダイエット効果をあげることに繋がります。

その理由は、胃が空の状態で睡眠をとることができるからです。夕食を夕方に摂れる人は少なく、多くの人が7時過ぎの時間にとるのではないでしょうか?

例えば7時に夕食がすませられる人であれば、消化に4時間以上かかる肉類や揚げ物などがメニューにあった場合でも、胃が空になる時間は11時過ぎですので、11時過ぎに就寝すれば睡眠の妨げにはなりませんが、それより遅い時間に夕食を摂る人は、胃に食物が残っている状態で就寝することになる確率が高いということになります。

胃に食物が残っている状態で就寝すると、内臓が休息する時間が減少する、消化の為に消化酵素が消費されて、代謝酵素が減少してしまい、睡眠中に行われるべき新陳代謝が活発におこなわれなくなるなどの理由から、体内の循環が悪くなってしまう為、せっかく朝食にスムージーを飲んで腸内環境を整えて腸内環境を改善しても、質の良い睡眠を妨げてしまうと、代謝の良い身体ではなくなってしまうのです。

確実に効果を上げたい人は、夕食をスムージーに置き替えることをお勧めします。

 

注意

胃が空の状態でスムージーを一気に飲むと、内臓が冷えて体調に悪影響を及ぼすのでゆっくり飲むように気をつけましょう。

 

まとめ

スムージーを使ってダイエットをする場合の一般的な飲み方は、朝食に置き換えてスムージーを飲むという方法ですが、短期間で効果をあげたい場合は、夕食に置き換える方法が確実です。夕食の代わりにスムージーを飲むことで、胃が空の状態で就寝することができるのでダイエットの効果が高まります。

SIMカードランキングはこちら